人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松フォト便 Matsu photo express

名古屋市 熱田空襲

名古屋市 熱田空襲_e0257022_19522771.jpg



名古屋市 熱田空襲_e0257022_21445231.jpg



名古屋市 熱田空襲_e0257022_21433759.jpg





               



太平洋戦争末期(1945年)、日本は空襲で焦土と化した訳ですが、
名古屋市は軍事産業の基点となっていたため多くの被害を受けました。
中でも最大の規模であった熱田空襲6月9日では軍用機の部品を製造していた
愛知時計電気で多くの学徒が犠牲になりました。

撮影場所: 愛知時計電機周辺(熱田区)
・ 爆撃の跡が残る堀川護岸壁
・ 爆撃で被害にあった鉄筋
・ 空襲で亡くなった少女(赤ちゃんは写真の持ち主)



このたび、何点か戦争にまつわる写真を掲載しましたが、
これらは普段僕が取り組んでいるテーマ、戦争体験者の肖像写真 「見てきた瞳」 の中から人物以外の写真を数点選んだものです。このテーマは、終戦から67年目をむかへ、今後日本人の全てが戦争を知らない世代になっていく状況の中で、戦争を、その目と耳とで体験してきた方たちのお話を実際に聞き、その瞳を写真に残すことは今しか出来ない事と思い撮影をしているものです。大須商店街や広小路通りが焼け野原になった風景を見てきた方たちが、今も同じ時代にともに生き、同じ街で生活をし、同じスーパーで買い物をしています。このような思いがきっかけとなっています。



撮影にご協力していただいた方々、いつも松フォト便を見てくださっている皆さん有難うございます。

これからも宜しくお願いします。

松崎伸治
by un_lobo_grande | 2012-08-10 19:58